ばぶちゃんからのおはなしわらべうた

2021年6月23日

今日は、稲冨さんに来て頂いて、「ばぶちゃんからのおはなしわらべうた」がありました。

 ハンカチを使った遊びの「じーじーばあ」と「にぎりぱっちり」をしている時、お子さん達がすごく集中して見ていたので、稲冨さんは思わず「お母さん!ちょっと横からお子さんの顔を見て見て~」と声がかかりました。

「ぽっつんぽつぽつあめがふる~」の手遊びでは、お歌に合わせて手の平、頭、お腹とお指の雨が移動しました。

そして、稲冨家には「はらぺこあおむし」の絵本が4冊あると、お子さんのエピソードを紹介。

 この本が大好きだった娘さんが「はらぺこあおむし」の塗り絵版やミニ版が欲しくて大泣きするので買ってあげたが、当時はなぜそんなに欲しいのかは分からなかったそうです。やがて娘さんが大人になり、外国(オランダ?)で「はらぺこあおむしの」絵本をみつけて、思わず買って来たそうです。娘さんにはアレルギーがあり、絵本の中のたくさん食べ物が出て来るページの中では、ピクルスしか食べられなかったけど、その場面への思い入れが強くあったそうです。今では娘さんと自分を繋ぐ、大切な思い出となっているそうです。

次回は7月28日(水)です。次回もお楽しみに!

MENU

カテゴリー

こども広場じゃん・けん・ぽん

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール