旭山も雪で真っ白!

2024年1月13日

こんにちは

本日1月13日(土)、大勢の親子さんで賑わった、こども広場じゃん・けん・ぽんでした。

「雪でお外で遊べないのでここに来ました。」

「ご飯も食べられてお昼寝もできて助かります。」などの声をいただきました。

❄雪⛄

もんぜんぷら座から仰ぐ「旭山」も雪で真っ白です

長野県庁の西に鎮座する標高785mの「旭山」には旭山城跡があります。

川中島の合戦の際、上杉・武田両軍の争奪戦が行われた山城です。

山頂に本城、中腹に大黒城、尾根の突端には小柴見城(こしばみじょう)があったそうです。

参照:旭山城跡 /【川中島の戦い】史跡ガイド (nagano-cvb.or.jp)

ちなみに、たくさん雪が降ると、上杉謙信公と武田信玄公一騎打ちの像がある、八幡原(川中島古戦場史跡公園)の小高い丘で、そり遊びが出来ますよ!そりを持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

参考:川中島古戦場史跡公園 – 長野市公式ホームページ (city.nagano.nagano.jp)

MENU

カテゴリー

こども広場じゃん・けん・ぽん

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール