12月18日「あそびの広場ふるさと」最終回を迎えました♫

2022年12月22日

令和元年東日本台風により、長野市は甚大な被害を受けました。
その中でも被害が大きかった長沼地区では、保護者が復旧作業にあたる時間、
子どもたちが安心・安全に過ごせる場所が欲しいとのニーズから、
避難所の北部スポーツ・レクリエーションパーク内に「子どもの居場所」を設置。
最大で80名近い子どもたちが集いました。
避難所が閉設されてからは、古里児童センター → 古里公民館 → 赤沼区公会堂と場所を変えながら、日曜日の子どもの居場所として「あそびの広場ふるさと」を継続し、
未就学児から中学校までの子どもたちと過ごしてきました。
子どもたちに日常が戻り、「あそびの広場ふるさと」もこの日が最終回!
お馴染みの顔はもちろん、懐かしい顔もそろってクリスマス会を楽しみました🎄
ご支援いただいた方たちも駆けつけ、思い出の写真を一枚📷✨

アイスブレイクでは、新聞紙タワーづくりに挑戦!
みんなが3年間で積み上げてきた経験のように、
高く高く新聞紙を建てていきます!(^^)!

この日はスペシャルゲストに、吉本興業所属で長野市の住みます芸人として活躍されている「ゆでたかの」さんをお招きして、 『早押しクイズ・ナゾとき・ゲーム』 などに親子で挑戦しました!
チームごと知恵を出し合って出した答えが正解の時には、大歓声が上がりました!!!

早押しクイズは、輪になって高野さんを囲んで実施♪
学年や性別関係なく、協力し合えるのが長沼の子どもたち✨
成長した子どもたちの姿が頼もしく感じられました(^^)/

最後は、学生スタッフのタカちゃん考案の人気企画!
謎解き宝さがしゲーム〜サンタからの挑戦状~』に挑戦!
会場の赤沼区公会堂を巡りながら、みんなで力を合わせて宝を見つけ出しました✨

最後に3年間を写真で振り返りながら、支えてくださった皆さんの言葉とともに『あそびの広場』を終えました。
子どもたちの笑顔、成長、優しさから、たくさんのパワーをもらいました!
これからも皆さんの成長を応援しています!

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール