飯綱でDAYキャンプを楽しみました♬

2021年8月5日

7月31日(土)、長沼小学校の子どもたちと飯綱でDAYキャンプを楽しみました(^^♪
子どもたちの元気が前日の雨予報を吹き飛ばしたのか、一日中夏空が輝いていました✨

一日のスタートは森林体験から!
今回企画協力いただいたのは、NPO法人飯綱高原よっこらしょの皆さん。
NPO法人 飯綱高原よっこらしょ (iizuna.org)
山のお話を聞かせていただいた後、伐採見学&枝落とし体験を行いました。
木が倒れる瞬間の迫力には、子どもたちから歓声が上がるほど!
のこぎりを使っての枝落とし体験にも夢中に取り組んでいました。

よっこらしょ農場に移動して昼食🍴
ピザ窯で焼いた焼き立てピザ&ハヤシライスをみんなで食べました♪
ボリュームいっぱいのメニューに子どもたちは大満足!

よっこらしょ農場では、ヤギとの触れ合いも楽しみました!
ヤギさんの好きな草はどれかな~??
最初は怖がっていた子も徐々に慣れ、ヤギとの時間を楽しんでいました♪

午後は木の椅子作りに挑戦!
昨年伐採した木を乾燥させて作っていただいたパーツを組み立てていきました。
木工体験が初めて!という子もいて、作業は難航しましたが(#^.^#)
それぞれに折りたたみの立派な椅子が完成✨

完成した椅子に座ってのおやつタイムでは、子どもたちの笑顔があふれました!

いろいろな体験を通して山に触れ、学びを深めた一日でした。
学生スタッフの皆さんとも楽しく過ごしました。
夏の思い出の1ページになったなら嬉しいです。

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール