子どもの居場所@バーチャルを開催しました

2021年8月10日

この夏はまさに「猛暑」ですね。
立秋を過ぎましたが
今日も口からは「暑い」という言葉しか出てきません…

今日の公民館自習室は
コロナの感染拡大に伴い
今まで以上に換気や衛生管理に気を付けての開催となりました。
窓は全開のため
クーラーをいれてもなかなか涼しくはならず
外のセミの鳴き声が一層暑さを助長するようです…
でも今日参加してくれた生徒さんは
この中でも集中して夏休みの課題を片付けていました。

夏休みの宿題は学校によって量がまちまちだと聞きました。
皆さんはいかがですか?

古里公民館が行っている子どもの居場所@バーチャルも
豊野公民館で行っている公民館自習室も
長野市内の中学生であれば
誰でも参加することができます。
よくご質問がありますが「塾ではありません」。
学習支援も行っている「地域の居場所」です。
ですから使い方は自由です。
やりたいこと・学びたいことを自分で決めてお越しくださいね。

ちなみに両公民館は活動内容が少し異なります。
古里公民館は学習時間50分+休憩時間10分を3回行います。
各自が決めたことを黙々とこなしています。
逆に豊野公民館は時間は区切らず
開催時間内ならば出入りは自由です。
学校帰りに宿題を持参して1時間程度しっかりと学習し
終わったら帰宅する生徒さんがほとんどです。
どちらの会場にも学習支援のスタッフとこどもの城のスタッフが常駐しています。
学習に関することはもちろんですが
学校や普段の生活の中で気になることやお悩みなど
何かあれば声をかけてくださいね。

いつもは学校帰りや部活帰りなどに徒歩で参加してくれる生徒さんも
夏休みに入ってからは
自転車で来てくれることが多くなりました。
夏休みに入って県外ナンバーの車も多くなり
車の流れも普段とは大きく変わっています。
コロナもそうですが交通事故にも十分気を付けたいですね。

次回は8月14日(土)
古里公民館で子どもの居場所@バーチャルを行います。
参加のお申し込み・お問い合わせはこちらまで

NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
TEL 026-266-0601/070-4427-2950(9時30分~18時00分)

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール