5月21日(土)子どもの居場所@バーチャル・公民館自習室を開催しました

2022年5月23日

雨のぱらつく週末でしたが
生徒の皆さんは徒歩や自転車で元気に参加してくれました。

古里公民館は和室での開催ということもあり
大きな机を使って
週末の課題をこなしたり
中間テストの勉強をしたり
英検の勉強をするなど
一人ひとりが目的をもって黙々と学習していました。

鉛筆がなかなか進まなかったりすると
学習支援スタッフが考えるヒントを提示してくれたり
正しい答えの方向へ導いてくれます。
「英語が苦手なんですけど…どうやって勉強すればいいですか?」
という質問にも
生徒さんに応じたアドバイスをしていました。

今年度から毎週土曜日開催となった豊野公民館でも
部活動の後
自転車で汗をかきながら参加してくれた生徒さんもいました。
どちらの会場にも学習支援スタッフが常駐していますので
わからないところはすぐに質問することができます。
もちろんオンラインを通じての学習参加も可能です。
(必要な場合にネット環境の整ったタブレットもお貸し出しいたします)

土曜日の午後。
なんとなく自宅ではだらだらとしてしまいがち…
ひとりではやる気が起きない…
そんな時にはぜひオンライン学習や公民館自習室をご利用ください。
参加のお問い合わせ・お申し込みはこちらまでお願いします。

  主催 / 特定非営利活動法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト 災害支援事業
  TEL : 026(266)0601 / 070(4427)2950

5月28日(土)の豊野公民館での公民館自習室は
子どもの居場所@バーチャルの学習支援スタッフ
吉本興業の「二代目長野県住みます芸人」ゆでたかのさん考案のクイズ・謎解き大会を行います!
中学生までに学校で学ぶことをベースに
めちゃくちゃ楽しく遊びながら
気が付けば復習ができています。
学年は問いません。
みんなで楽しく学びましょう!
なお古里会場は通常通りの開催となります。
どちらの会場も参加ご希望の方はお申し込みをお願いします。


MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール