6月6日「緊急時における子ども支援ネットワーク事業」スタート!

2021年6月8日

令和元年東日本台風災害後、 NPO 法人ながのこどもの城いきいきプロジェクトとして災害支援事業を立ち上げ、子ども達やその保護者に寄り添った支援を継続する中で、災害発生直後から支援を開始し時間経過とともに変化するニーズに対応していくためには、団体の枠を超えたネットワークの必要性を感じてきました。

そこで今年度、「緊急時における子ども支援ネットワーク事業」を立ち上げ、子ども支援に関わる皆様とともに学び合い、交流する場を設けていくこととなりました。

6月6日(日)長野市生涯学習センターにて、第一回学習会「令和元年東日本台風災害における子ども支援を振り返る学習会」を実施し関係者含め47名が集いました。様々な立場からの活動報告から令和元年東日本台風を振り返り、緊急時の子ども支援について考えました。

本事業を通して、平時から顔の見える関係を構築していくことで、 緊急時に活かせるネットワークづくりを目指しています。

次回は8月に交流会を実施予定です。ご関心のある方は是非下記連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
TEL 026-266-0601/070-4427-2950  

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール