みんなで片付け

2026年1月14日

今日の長野市は、少し陽射しがあり暖かな日でした。
わくわくカフェは利用者が少なく静かなカフェです。
みんなでトランプをしたり、中華料理ゲームをしたりして過ごしています。

美味しい食事を皆でいただいた後は、食器を拭いたり、お掃除をする事になっています。
今日は小学生3人が活躍してくれました。

食器を拭く人、ランチョンマットを拭く人、床を綺麗にする人、それぞれできる事ややりたい仕事をやります。
やりたくない時もありますが、がんばる時もあります。
やりたくない時にどう自分と対峙するか、子どもも大人も課題ですね。

🌸今日の献立🌸
ほうれん草入りペンネパスタのラザニア
ゆで野菜のポン酢和え   
かきたまスープ
やきいも

ショートパスタのラザニアの美味しさにビックリ。とても美味しかったです。

今週の開館日は、15日(木)、16日(金)、18日(日)です。
開館時間は、平日は15時~20時、18日(日)は10時~15時です。
18日(日)は10時よりお正月お楽しみ会を開催します🎍
お正月の遊びやお正月料理を楽しもう!
参加をご希望の方、ご興味のある方は下記までお問い合わせください📞

【お申し込み・お問い合わせ先】
子ども第三の居場所『ながのこどもわくわくカフェ』
(運営/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354/070-4427-2950

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール