お味噌作り

2026年2月15日

今日は、朝から天気も良く春が近いことを感じる1日でした。
道行く人も、上着を脱いでいる人も見かけました。
これからどんどん暖かくなっていくのでしょう。

今日は、「味噌作り」を体験しました。
私たちが日ごろ食べている「信州みそ」は、全国で生産・消費される50%を占めているそうです。
「信州みそ」がどのように作られているかを体験し、味わう機会となりました。



大豆は、一晩水につけておきます。そしてその水を含んだ大豆を指でつぶせる硬さ位まで柔らかくなるまで煮ます。
ビニール袋にゆでた大豆を入れて、麺棒で叩き、つぶしていきます。
なかなかこれが力のいる作業でした。
つぶが無くなるまで、麺棒を使ったり、指を使って押していきます。
そこへ、「塩切りこうじ」を混ぜます。
「塩切りこうじ」とは、乾燥米糀と塩を混ぜたものです。
潰した大豆と塩切りこうじをていねいに混ぜ合わせます。

ボール大に丸めて、混ぜわせること3~4回。
最後に空気をぬきながらボール大の大きさの固まりを作り、容器に入れました。

子どもたちの感想は、思ったより力が必要で疲れたという感想や、こんなに時間がかかるとは知らなかった等の感想がありました。
初めて体験できてうれしかった人もいました。


お味噌づくりは、思ったよりも体力がいる仕事でした。
こんなに大変であることは、やってみないとわかりません。
みんなの力を結集して作ったお味噌です。きっと美味しいお味噌になるでしょう。
秋の頃には熟成するようです。楽しみですね。

🌸今日の献立🌸
カレーライス
サラダ
アップルパン

今週の開館日は、16日(月)、17日(火)、19日(木)、20日(金)です。
開館時間は15時~20時です🕰️
参加をご希望の方、ご興味のある方は下記までお問い合わせください📞

【お申し込み・お問い合わせ先】
子ども第三の居場所『ながのこどもわくわくカフェ』
(運営/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354/070-4427-2950

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール