2026年3月23日
昨年9月から月1回で開催している農業体験は、 <蕾とり>の仕方や蕾とりをする理由 初めて蕾を取る時は「どこをとってもいいのかな? <黙々と蕾とりをするこどもたち> <家に持って帰って見せるんだ> 約1時間の蕾とりの後には、こんなに沢山の蕾が取れていました。 「じゃがいもの植え付けの間隔は約30㎝くらいだね。」 じゃがいもの後は、少し離れた畝でほうれん草、二十日大根やサラダ菜を巻きました。 来月の収穫を楽しみにしています。 🌸昼食🌸 昼食の後は千曲川まで散歩。 石投げに集中している子どもたちが 昨年も頂いたカブトムシの幼虫を今年も頂きました。 今週の開館日は24日(火)、25日(水)、26日(木)、27日(金)です。 【お申し込み・お問い合わせ先】
4回目になりました。
牧野さんから「今日は桃のつぼみとりに挑戦です。
場所は以前のハチミツ養蜂の場所です。
だからハチも見られるよ。」
などの話を聞きました。
これでいい?」と不安げでした。

おやつの時間を経てじゃがいもの種植え付け。
植え付けをしながら畝も作ります。

「どうやって図るの?」
「みんなの靴のサイズと、あとは30㎝に足りない分の長さを足すといいね」
おにぎり(鮭・昆布)と唐揚げと玉子焼き付き弁当。
リンゴ畑で作った熱々のサバ缶入り味噌汁。
お腹もいっぱいになりました。
青空の下、風もなく、畑仕事の後の昼食は本当に美味しかったです。
天気に恵まれた自然の中では、
石投げだけで盛り上がりました。
「あー、今度は飛んだ!」
勢い余って落ちてしまわないかひやひやしながら見守りました。

開館時間は、平日は10時~17時です🕰️
参加をご希望の方、ご興味のある方は下記までお問い合わせください📞
子ども第三の居場所『ながのこどもわくわくカフェ』
(運営/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354/070-4427-2950