カードゲームに集中

2026年4月28日

運動会を来月に予定している小学校に通う
小学1年生。来館して、手洗い後の様子から,
いつもとは違う雰囲気を感じました。
「どうした?疲れてるみたいだね。」と声をかけると
「全校で体育があった。疲れた。」と話していました。
1年生は初めての運動会に、緊張もしているのでしょうね。
それでも、頑張って宿題をしていました。

宿題を終えた高学年の子どもたちは、
4目並べで頭を使っていました。

夕食後には、カードゲームを楽しんでいました。

🌸今日の献立🌸
・そうめんの天ぷらのせ(野菜と竹輪のかき揚げ、かぼちゃの天ぷら、タラの芽の天ぷら)
・五目豆・ブロッコリーときゅうりと白菜とツナのサラダ、スイカ、デニッシュ

例年より早いタラの芽の収穫を感じています。
山菜の天ぷらは季節を感じます。
大量の天ぷらが「サクサク」に揚がっていて美味しく、
子どもたちも完食でした。

ながのこどもわくわくカフェでは、今年度より毎週土曜日を地域開放DAYとして開催します!
毎月第1・3土曜日は体験DAYとしてお料理教室や農業体験ツアーといった企画を開催する予定です🧑‍🍳
毎月第2・4・5土曜日はこども食堂DAYとして、18歳までのこどもとその保護者を対象に開館します🍽️
4・5月の体験DAYは、4月29日(水・祝)「クッキー作り」、5月2日(土)「お料理教室」、5月23日(土)「農業体験ツアー」を開催する予定です。
詳細は下記のチラシをご覧ください。

【お申し込み・お問い合わせ先】
子ども第三の居場所『ながのこどもわくわくカフェ』
(運営/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354/070-4427-2950

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール