6月21日「ながのこどもわくわくカフェ」開催しました♫

2022年6月23日

6月最後の「ながのこどもわくわくカフェ」は、本願寺長野別院での開催でした。
この日は、本願寺長野別院の輪番を務められている齊藤様の法話をお聞きしました。
「世界では戦争が起こっている中、みんなが幸せになるためにはどうしたらよいだろう」
子どもたちにやさしく問いかけていただきました。
阿弥陀如来の教えから、人をダメにする生き方は、自分もダメにする。
お互いを認め合い思いやって生きていくことが大切であると説いていただきました。
子どもたちは神妙な面持ちで話を聞きながら、積極的に意見を出し合っていました。

本堂まで移動する際、6年生の女の子がハンデのある男の子を自ら声をかけて背負ってくれました。
子どもたちの心の中にある思いやりの気持ちが垣間見えた微笑ましい光景でした(#^.^#)

本願寺長野別院では初めての会場内での食事となりました。
とても暑い一日でしたが、夕方になり涼しい風が会場に入ってきて、
気持ちよく食事をすることができました。

夕食の献立は、
いなり寿司、白身魚の天ぷら、オニオンフライ、ふきときのこの煮物、
青野菜とわかめのたまごスープにお星さまゼリー☆
この日も野菜たっぷりのメニューでした。
「魚も食べれたよー」と嬉しそうなA君。
おかわりする子がたくさんいました!(^^)!

7月は、5日(火)・15(金)・19日(火)の開催予定です。
新規参加者も募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

【申し込み・問い合わせ先】
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
TEL 026-266-0601/070-4427-2950  

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール