2月14日「ながのこどもわくわくカフェ」開催しました♫

2023年2月15日

バレンタインデー💕のカフェは、前日までの暖かさが嘘のような雪日和⛄
雪の中、長野市各地から23名の参加者が集まりました!
高学年の女の子からは、「チョコあげたよ!」なんて声も。

ティーンズカフェの相談者として参加していただいている川中島の保健室の白澤先生から、「春先とは見違える姿だね!」と言葉をかけていただけるほど、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
低学年の子どもたちも楽しそうに学習に取り組めるようになってきていると感じます。
春休みまで一カ月余り・・・
進学・進級に向かって成長していく子どもたちを応援していきたいと思います。

昨年末からスタートしたわくわくタイムを実施!
「無人島で三日間生き抜くには!」と題し、
チームワーク力を高めるためのワークショップを実施しました。

低学年のみでの実施となったこともあり、
最初はどんな役割が必要?→どんな食べ物が必要?で話が盛り上がり(笑)
食べ物を確保するにはどんな手段が必要?→どんな役割が必要?に話が戻ってきました!
魚を食べるには、焼くための火🔥や、魚を釣りに行く船⛵は必要!

船をつくるために土をこねる!家を作るために木や石を集める!
なんて具体的なアイデアも出ていました✨
一人一人のアイデアをみんなで共有する時間のもち方が課題。
お互いの意見を尊重しながら、さらなるアイデアを生み出していく!
そんな話し合いを持てるように・・・
次回もわくわくタイムを実施予定です。

先月から小学6年生の参加が増えてきています。
学校の違う仲間とカフェで過ごす時間が楽しいようです。
学校での出来事や、流行の話など、女子トークで盛り上がっていました♫

この日の夕食は、みんな大好きカレーライス🍛
サラダやりんごゼリーも合わせて、あっという間に完食していました!(^^)!
総勢35名分のカレーは大鍋3つ分!
全員が写真に納まり切れないほど、会場いっぱいに輪を作って食べました(笑)

次回は、2月28日(火)の開催予定です。
会場は権堂イーストプラザです。
お気軽にお問い合わせください。

【申し込み・問い合わせ先】
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
TEL 026-266-0601/070-4427-2950 

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール