2月28日「ながのこどもわくわくカフェ」開催しました♫

2023年3月1日

日中の気温が15℃を超え、春の足音が聞こえてくるような一日!
子どもたちの上着も少し薄めになり、手袋はボール代わりになっていました(笑)
子ども同士教え合ったり、スタッフのサポートを受けながら宿題を終えると、
一目散に外の広場にダッシュ!

スタッフと時間をかけて作った紙飛行機で遊ぶ子も🛬
風向きを意識しながら、風に乗るようにふわっと飛ばすといいかな…。
スタッフと試行錯誤しながら、飛行距離を伸ばすことに夢中になっていました。

外で目一杯遊んだ子どもたちのお腹はペコペコ。
夕食時間をいつもより20分程度早めて食事をとりました(^^♪ 

この日は、3月3日のひな祭りに先駆けて、
「鮭のちらし寿司」を中心としたメニューで提供🎎
メンチカツの野菜添えや、野菜ときのこたっぷりのスープと一緒にいただきました。
ほとんどの子どもたちが、どんぶり一杯のご飯を食べきっていました(^^)/

夕食の後には、みんなで「わくわくタイム」を楽しみました♪
ライオンズクエストプログラムの学びを深めながら取り入れているプログラムです。
普段の生活の中で頑張っている時や頑張っている人がいた時、
どんな言葉をかけてもらったりかけてあげたりしているかな?
子どもたちからは、「一緒に頑張ろう!」「ぼくにはできないな、すごい!」
「大丈夫?」「推しが見てるよ!」などなど…たくさんの言葉が出てきました✨

続いて、頑張りたいこと!をそれぞれに考えてみました。
「卒団コンサートに向けて頑張りたい!」「英語を頑張りたい!」
「ルービックキューブが上手になるように頑張りたい!」
「勉強を頑張りたい!」などなど、それぞれが頑張りたいことを紙に書いて、
オンラインで大阪からご参加いただいた寺西先生に向けて発表しました!
みんなの頑張りたい気持ちが寺西先生にも伝わり、
「みんな頑張れー!」と大きな声援をいただきました。
その言葉を聞いて、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。

3月は、10日(金)・14日(火)・28日(火)の開催予定です。
会場は権堂イーストプラザです。
お気軽にお問い合わせください。

【申し込み・問い合わせ先】
NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
TEL 026-266-0601/070-4427-2950 

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール