ながのこどもわくわくカフェ日記(5/15)

2023年5月16日

2023年5月15日

「ながのこどもわくわくカフェ」がもんぜんぷら座に開設して1か月たちました。                                   今日から毎日カフェでの出来事をブログにかいていきます。                             楽しんで読んでいただけると嬉しいです💗

今日は、16:00ごろに大きな雷の音がしていました⚡⚡                             子どもたちも最初は音に怖がっていましたが、途中からは自分の勉強に集中して取り組みました。
自分でランドセルから宿題を出して、宿題をやり遂げる姿はかっこいいですね。

宿題の後は、みんなで動物の絵をかいたり、ボードゲームでわいわいと遊んだり、               違う学校や学年の子どもたちでそれぞれが遊び方を考えて、遊んでいます✨

初めは、新しい場所と新しい友達で緊張してしまいますが、                            だんだん慣れてくると、学校とは違う友達と会えるのを楽しみにしている子どもたちもいます。
学校やお家ではない「ほっとする、あったかい場所」に感じてもらえたらいいなと思っています。

この日の夕食メニューは、
肉みそ野菜炒め、中華風スープとご飯🍚
デザートには、りんごのケーキ🍎です。
子どもたちは、野菜をしっかり食べていました。大きく成長したかな?                    お家では、野菜を食べなかった子どもたちがカフェに来て食べるようになって、
お家でも少しずつ食べることができるようになってきました!!!

今週は、5月18日(木)、19日(金)、21日(日)の開催予定です。                          21日(日)は、はちの巣の見学を行います。
見学後にはみんなでハチミツを食べてみようかなと思っています。                  
ハチはいないので安心してください。                                   

平日は15時から20時まで、日曜日は10時から15時まで開館しております。
会場はもんぜんぷら座1階 子ども第三の居場所「ながのこどもわくわくカフェ」です。
お気軽にお問い合わせください。

【申し込み・問い合わせ先】
子ども第三の居場所 『ながのこどもわくわくカフェ』                           (運営/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354/070-4427-2950

MENU

カテゴリー

子どもの居場所「ながのこどもわくわくカフェ」

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール